広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

アイディアノート

こんばんわ。
今日はACLの負けを引きずってるのでサッカーについては書きません笑

最近のマイブームについて話をしたいです。

以前はTodoリストをつけてたんですがどうしてもねばならないに支配されて自分はこうでなきゃならない、自分はこういう風に振舞わないといけないなど色々な義務感に囚われていたので辞めました。


そして今取り組んでるのはアイディアノートというものをつけてるようにしてます。
日頃感じたこと、思ったことなんでもいいので書くようにしてます。
電車の中、風呂の中で思いつく事が意外と人生のキーになることが多いのでしっかりメモ取るようにしてます。
後学校に居る時のふとした時間にアイディア思いついたらノートに書いたり、他の人の会話内容、行動を見て観察してヒントを得たり、自分ならどうするかな〜とか客観的に見た事をメモしてアイディアに活かすようにしてます。
(少し怖いかもしれないですが笑)
こうしてアイディアノートつけるようになって分析力、観察力、企画、自分のやりたいことを整理する力を養う訓練にもなってるので自分としては楽しいです笑

ノートをつけるようになって半月程経つんですが最近自分のアイディアが形になり企画として成立しそうなので嬉しくて凄くやりがいを感じます。
今日その企画について学校のセンター長とも熱く語り合えた時間はとても貴重でした。
やっぱ自分は熱く語るのが好きなんだなって思いました。
ワイワイやるよりも一匹狼的に物事を夢中に取り組むのが自分らしいなって思いました。
しかし一匹狼になりすぎると思考が偏るので
アイディア、考え、学びをインプットし吸収するには周りとのコミュニケーションも大切ですが馴れ合いにならないように気をつけないといけないなと心がけてます。
これからもアイディアノートをつけて楽しく夢中になって取り組める事を考えてる自分の人生をプランニングしていきたいなと思いました。
どんなやり方アイディアノートつけてるかは次回紹介できたらなと思ってます。