広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

次はこいつらだ!日本語ラップ界を盛り上げる2組!

NEXT BREAK ARTIST

こんばんは。ハイです。

今回は最近気になっている日本語ラップグループを2組紹介したいと思います

 

 

JABBA DA FOOTBALL CLUB

f:id:high_revolution:20180216054520j:image 

読み方は『じゃばだふっとぼーるくらぶ』

まずは1曲聴いてみてほしい

 

JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB「STAY GOLD,LIFE GOES ON」 - YouTube

 

1度聴くとこう思うのではないだろうか

『お!KICKみたい!』『あ!RIPに似てるかも!』

 

今の日本語ラップブームでは、低音を効かせたビートにのせてラップしたり、パリピを盛り上げるクラブミュージックであったりいろいろするが、JABBA DA FOOTBALL CLUBの曲はポップなものやメローなものなどラップを聴いたことのない人にも馴染みやすい、入り込みやすい曲が多い

 

 また、日本語ラップブームを再熱させたのはMCバトルであったりフリースタイルラップであることから、ソロで活動するMC達は多くなってきているが、グループでヒットするのは久々に来た!と感じ、思わず嬉しくなった

 

音源もたくさんあるのでまだまだ聴いてみたいと思います

 

https://youtu.be/A-dG_kz_LyM

 

 

SUSHIBOYS

f:id:high_revolution:20180216054803j:image

読み方は『すしぼーいず』

まずは1曲聴いてみてほしい

 

軽自動車 SUSHIBOYS - YouTube

 

なんだこのタイトルは?!

おふざけのようなタイトルにも聴こえるがその心配も音源を聴くことで一掃されました

リリックセンスもさながらライミングセンスも間違いないグループでした

 

ラップといえばちょっとヒールなイメージでヤンチャな人がするイメージもある中、SUSHIBOYSは正反対のビジュアルであるが、それがまた逆に面白さを出している

これも1つの戦略なんだろうと思えてニヤリとしてしまった

 

SUSHIBOYSもラップの入り口としては入り込みやすい曲が多いので、今までラップを聴いてこなかった人たちにぜひ聴いてほしい

また独特なリズムでコアな日本語ラップヘッズ達の耳も飽きさせない

 

【MV】ダンボルギーニ SUSHIBOYS - YouTube

 

 

いかがでしたでしょうか

今から聴いても遅くない!他業界でも話題のNEXT BREAK ARTISTをぜひチェックしてみてください!

また他にもオススメのアーティストがいれば教えてください

 

それではまた