広げる世界

書きたいことを書く!そして伝える!

サッカー未経験者のW杯プレビュー グループA

はい。後2週間でW杯です。

私は、W杯期間中どのようなライフスタイルを送るか考え中です。

 

今回のW杯は本番2か月前に監督解任する国があったりしてカオスな様子が伺えます。

 

早速グループAのプレビューをしていきます。

 

ロシア

少し前にロシアに留学していた人にもう少しでW杯ですね!と振ったらサッカーの話を振らないで下さい!と怒られました。

はい。

ちなみにロシアのおススメ観光地を聞いたら「キエフ」という回答が返ってきました。

恐らくレフ・ヤシンスターリンゴルバチョフの時代で時が止まってる人なのかもしれないです。

ロシアは国内組が多く、正直情報が少ない。ケイスケ・ホンダが在籍してたCSKAモスクワ,ゼニト、ロコモティフ・モスクワスパルタク・モスクワの選手が大多数を占めている。

若きエースとして前回大会出場したココーリンが負傷。ココーリンの負傷は痛すぎる。

天才MFザゴエフの伸び悩みなどで開催国として大丈夫なの?というか情報がなさすぎて未知数のチーム。

長年ロシア代表に名を連れているアキンフエェフ、ジルコフは健在。

ジルコフのクロスで局面を打開できるという強みはグループAの2位争いする国としては大きい。

ジルコフ、サメドフのクロスをスモロフよろしくで上げてこぼれ球を回収していくのが良さげ。

色気を出さないのが良い。

スモロフが08ユーロのパブリチェンコ的存在になってくれれば。

アルシャビンという強烈な選手はいないのでパブリチェンコになれるかは微妙だが。

順調ならばザゴエフ、ココーリンが中心になる自国開催のW杯のはずがそうはならなかったのがおもしろいなと感じる。

02年のW杯時はイズマイロフシチョフが中心になると思いきやならなかったり、どこの国も若手の育成には苦労してるのだろう。

そういえばモストヴォイという名前を出せば飲み会のサッカー談義で打ち解ける率が高い。

 

 

サウジアラビア

サウジアラビアといえば、日本の第三ライバル、身体能力高いけど決定力がない、W杯ドイツに8-0で敗退のイメージが強い。

日本もサウジには勝ってるのでグループリーグ突破にイメージが湧かない。

後我慢ができなずにすぐ監督を変えるイメージも強い。

W杯半年前に監督を平気で変えちゃうイメージ。半年前よりもっと後に変える斜め上の発想を持った国もあるが。

 

サウジは大エースアル シャフラウィに全てが掛かってる。

代表通算33試合26点という驚異的な得点力を誇る。この得点力が世界で通用するかにだけ注目しても良い。

 

エジプト

神様・仏様・サラー様のチーム。

サラー様が内田監督の陰謀により潰されてしまったのでエジプトの大黒柱が本調子ではないままグループリーグを戦う。

かなり痛い。

楽天から三木谷がいなくなるくらい痛い。

例えが悪い。

でも不思議とこういう時に団結するのがW杯の醍醐味。

エルネニーも怪我明けなのできつい。

 

ウルグアイ

グループAの1位突破本命。

順当にいけばグループリーグ突破は固い。

スアレスカバーニの2トップは脅威だし、ゴディン、ヒメネスアトレティココンビのCBも堅い。

中盤にはバルベルデなどもいるし選手層と質だけで言えばグループAではずば抜けている。

スアレスが噛み癖発動しなければグループリーグは突破できる。

 

無性にレコバのプレーが観たくなってきた。

 

 

グループA 順位予想

1 ウルグアイ

2ロシア

3エジプト

4サウジアラビア

ちなみにTwitterで2位予想のアンケートを取ったらエジプト2位予想でした。

 

皆さんのグループAの順位予想を教えて下さい!