広げる世界

書きたいことを書く!そして伝える!

サッカー未経験者のW杯プレビュー グループB

こんばんは。本日はグループBのプレビューです。

W杯開幕までグループHまで間に合うか焦ってるのであまり考えず投稿してます。

 

スペイン

無敵艦隊というフレーズを最近聞かない。

ユーロ制覇、W杯制覇以降ほんとに無敵艦隊になったので強豪スペインという紹介になった気がする。

前評判だけは高いスペインがどこか懐かしい。

スペインはバルセロナレアルマドリー+プレミア勢が中心。

あっJリーガーもいます。

世界最高峰の選手で構成されています。

この10年サッカー界のトップに君臨し、トレンドの中心にいました。

サッカー界のマークザッカーバーグです。

前回大会はマンネリ化とジエゴ・コスタと主力組が噛み合わずグループリーグ敗退。

デルボスケの堅さが裏目に出た大会だった。

前回大会ネグレドカジェホン招集を望んでいたのが凄く懐かしい。

 

ピケ、セルヒオ・ラモスイニエスタ、シルバはラストのW杯の可能性があるので彼らが健在で尚且つ、イスコ、アセンシオ、コケなど次のスペインの中心核を担える選手がいる今回は結果を残し前回大会のグループリーグ敗退の汚名を払拭したい。

チームの屋台骨ブスケツの出来にかかってる。

 

ロッコ

久しぶりのW杯のモロッコ

女性が観光で行きたい国ランキングでも上位に入るモロッコ

旅行版FIFAランキングだったら14位くらいに入るのではと思う。

 

ロッコ好きだと「おぉ~旅好きやん」となる感じはなんでだろう??

そんなモロッコですがアフリカ予選は無失点で予選を通過している。

手堅いチームだとは思うがスペイン、ポルトガル相手には少し厳しい印象。

クリロナが力みすぎて決定力が並以下になれば勝機はあるだろう。

ロッコは守備の要ベナティアに注目したい。

 

イラン

アジア最強のイラン。

アジアで一番強いのは日本、韓国ではなくイランだと強く主張したい。

前回大会の出来も決して悪くなかった。アルゼンチンと同等に渡り合ったのは印象深い。

メッシ様の必殺の一撃で負けるというツキのなさも合った。

ただ今回は前回より更に厳しいグループになったためグループ突破は厳しいという印象。

テレビの報道ではアジア最強は日本みたいな風潮になっているがイランがアジア最強だという試合内容を見せてくれる事に期待している。

 

ポルトガル

2016のユーロ覇者ポルトガル。ユーロ優勝したのにあまり強いイメージが湧かないポルトガル

前回大会くらいまでは若手がいないという印象があったがこの4年でゲデス、ベルナウドシウバ、アンドレゴメスなど有望株が次々と成長し気づいたら選手層が厚くなっていたポルトガル

今回はクリロナW杯ラスト濃厚なので勢いに乗ればベスト4あり得るのではと思う戦力の充実。

問題はクリロナがW杯の舞台に弱いこと。

クリロナグループリーグで3試合で3ゴールを決めれたらチームとして勢いが出る。

初戦のスペインに大敗をしたら、ズルズルと勢いが落ちてグループリーグ敗退もあり得る。

良くも悪くも初戦の前半の30分までの出来が非常に大切だ。

 

グループB予想順位

1 スペイン

2 ポルトガル

3 モロッコ

4 イラン

 

かなり妥当な順位です。Twitterのアンケートでもポルトガル2位予想が大半でした。

 

以上。

明日以降はグループCのプレビューを書きます。

 

yasu