広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

シュン!ナガサワ!

 

www.nikkansports.com

 

今朝目を疑う記事を観た。

 

数日前に神戸の渡邊千真にガンバがオファーした記事を観た。

見た時に長沢の序列下がるなと思った。

前節の東京戦も一美スタメン、長沢ベンチだったのであぁ序列下がったなと思った。

今シーズンのパフォーマンスを考えると仕方ないと思った。

 

そしたらレンタル移籍で神戸に移籍というリリースが今日来た。

清水時代から長身FWとして注目していて、怪我で伸び悩んでやっと才能開花と思いきや怪我しての繰り返しの選手というイメージだった。

3年前の夏にガンバに加入しFWの序列4番手からスタートし、しばらくベンチにも入れなかったけど、パトリックが出場停止時にベンチ入りし、ゴールを決めた姿がとても印象的だった。

 

この数年ガンバを支えてくれた選手に間違いない。

選手のキァリアとして一番脂の乗る時期にガンバに来てくれてありがとう!

 

人柄も良く、移籍してきた選手をご飯に連れていってチームに馴染むよう配慮したりピッチ外の貢献度も高かった。

 

一般社会に例えると転職してすぐの不安な時に同じ転職組の先輩にご飯連れていって職場に馴染めるように配慮をしてくれる人という感じ。

 

組織にこういう人居てくれると若手は凄く助かる。

自分もそろそろ若いと言える歳ではなくなった。

中堅的な年齢になっている。

 

理想を言うと関わる人がベストパフォーマンスが発揮できるように黒子に徹せれるのが組織として自分のパフォーマンスが発揮できるのかな?とか思う。

 

大分話は逸れたが長沢はチームメイトからの信頼は厚いようにサポーター目線では感じた。

後個人的にフットサルをする時の前線からの守備する時は長沢を意識してたので思い入れある選手の1人だった。

 

youtu.be

 

個人的に一番好きなゴール。

クロスに対して合わせるのはほんとに上手かった。

Jリーグトップクラスだった。

イニエスタポドルスキ、ティーラトンなど長沢に合うクロスを出してくれる選手は居ると思うから、良さを存分に出してほしい。

 

www.gamba-osaka.net

 

ヴィッセル神戸に移籍することになりました。チームが難しい状況でこのような決断をしたことは、申し訳なく思っています。ガンバの一員としてプレーできて、一緒に戦えたのは僕の誇りです。チームは変わりますが、うっすら『あいつ頑張ってるな』と思って貰えるように頑張ってきます。」

 このコメント見ただけで長沢の人柄が出てるから泣けてくる。