広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

配置転換

こんばんわ。

今日は凄く寒かったですね。

今日のブログは配置転換についてです。

私は現在フットサルをしています。
かれこれフットサルを始めて6年近く経ちます。
(レベルは上達してない)
今まではフィクソというポジションサッカーでいうDFを担当する事が多かったです。
技術云々置いといて性格上バランスをどちらかと取る性格で守備意識とチームの中では戦術理解度は高いと思ってるのと若手チームの主将をしてるのもあって自分がフィクソするのがいいのかなと思ってました。
後ろのポジションをやるのと同時に前のポジションで点取ることに集中してみたいという思いもありました。
自分はチーム唯一の体育系部活未経験者なのでこなせるタスクが少ないので正直フィクソというポジションに向いてないかなとも思ってました。

そして今年自分の中で決意しました。
ポジションの変更!
今年からピボォ(サッカーでいうFW)で勝負する事を決意しました。
フィクソのやりがいもあったので難しかったです。
ひょっとしたらチーム事情でフィクソするかもしれないですが基本ピボォで勝負するつもりです。
ゴールに対する意識姿勢、中央でバランスの取った動き、前線のプレスは身体能力の低い自分でもこなせるタスクなのでそこは周りに負けないつもりでいます。
周りの前の選手との違いを出したいです。

実際に配置転換してからは初回10点2回目3点3回目2点と一応チーム得点王です。
ただ勢いが下降気味なので色々と考えないといけないです。

個人的には得点以外の貢献度が低いのと繋ぎの部分でのミスが多いのでそこは反省しないといけないです。

でも配置転換して良かったです。
ポジション変態という大きな決断をして良かったです。

どんなことでもそうですが自分のできることできないことを把握するのはとても大切だなってとても思いました。

自分のできることに特化した方が自分にはあってるんだなって再確認しました。

今日はフットサルの話でした。

PS
髪切ってから乾くのが早いです。