広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

〇〇ならこれを聴け! ~SALU~

 

孤高の天才

 札幌、神奈川藤沢、厚木、シンガポールなど、プライベートな事情もあって "根無し草" のように都市を渡り歩いたSALUならではの観察力と洞察力で綴る情景豊かな歌詞には独特の呼吸とライミング、フローがあり、そこから生み出されるどこか遊び心もある言葉が私達の心に響く。

f:id:high_revolution:20161029203801j:plain

 

 

 第5回CDショッブ大賞やVMAJ、スペースシャワーMVAにノミネートされる等、SALU旋風は目利きの関係者の間で語り草に。KREVA木村カエラなど様々な方面から絶賛され、ヘッズは勿論、多くのリスナーを引き寄せる。また、SMAPや若旦那 (湘南の風) へ楽曲提供するなどソングライターとしても活躍している。

 

そんな『SALUならこれを聴け!』ということで5曲ピックアップしてみました

 

TAKING A NAP(アルバム『IN MY SHOUES』収録[2012])
”誰かの視線を気にして またくだらない理屈で「じゃあもうこれ」 世界の人たち気にしてないぜ 自分の国がどう見られてるかなんて”
”僕らは気づいているのにしない変更 誰かが作った流れで泳ぐこの海を”
個人、国、世界、地球といった規模で、自分達の生活のずっと先にどうしようもなく抱える大きな問題へフォーカスしていく1曲。
周りを気にぜず自分の道を進んでいこう、壮大なスケールが思い浮かびながらも1歩1歩着実に積み重ねていけば大丈夫と自信の持てる曲

youtu.be

 

ハローダーリン(アルバム『Good Morning』収録[2016])
”君の為なんかじゃないよ ただ今すぐ会いたいだけだから”
一途な恋模様を描いた1曲。
周りに何を言われても、どんな情報があろうと自分が愛した人だから、
踊らされていても会いにいく。
この一途な歌詞にメローで体を揺らしたくなるビートが最高にマッチしている

youtu.be

 

Tomorrowland(アルバム『Good Morning』収録[2016])
”Ride Wit Us 自分のこと信じれば 入口はそこ”
”好きな自分で居られる選択を続けたら 軽くなったんだこの肩”
”ずっとやりたかったことなんだろ? 何かの予感を感じたら速攻 光るゲートくぐる そこにある僕たちの楽園”
やっぱりSALUの曲は前を向かせてくれる、1歩を踏み出せてくれる曲が多い。
それはSALU自身がそうであるように、自分がやってきたことが間違いじゃなかっとことを証明できてるからであろう。
この曲ではpopなリズムに乗せてカッコイイことを歌っているのでオススメ

youtu.be

 

STAND HARD(アルバム『IN MY SHOUES』収録[2012])
”今の自分に必要なものは何? この口、あとは行動”
”誰もが思うが誰も言わないことを言う 二度はないこの刹那に生きる実感を探す”
SALUにしてはあまり多くないパワフルな1曲
俺は現在を生きながらも未来を作っていくぜとメッセージ性の強い作品となった
世間では多くのラッパーによりRemixされるなど代表曲の一つであるのは間違いない

In My Shoes (Bonus Track Version)

In My Shoes (Bonus Track Version)

  • SALU
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2000

 

I Gotta Go(アルバム『In My Life』収録[2013])
”陽だまりで咲く ひまわりになる ネガティブなんて要らない今”
”君を待つ世界があるから 重い腰を起こして進もう we gotta go”
落ち込んでる自分、一歩踏み出せない自分を奮い立たせてくれる曲。
君が動けなくて躊躇していても待ってる未来や人がいるんだと思わせてくれる。

youtu.be


気になった方は是非お手元にとって歌詞を見ながら聴くと
よりSALUワールドが理解できるかと思います!

それではまた!