広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

羽生!引退!!

お疲れ様でした!

こんばんは。ハイです。

 

世間はピョンチャン五輪で盛り上がってますね

日本勢の活躍も目に光るものがあります

後半戦も頑張ってほしいですね!

みんなで応援していきましょう!!

 

 

本日は男子のフィギアスケートのフリー行われ

見事、羽生結弦選手がソチ五輪に続いて連覇を達成しました

1952年のディック・バトン氏(米国)以来、66年ぶりの連覇だそうです

それほど難しい連覇を成し遂げるのはただならぬ努力の成果だと思います

また自分に自信を持っているのも力になったのでしょう

 

羽生選手が大きく取り上げられていますが

宇野昌磨選手も銀メダルと素晴らしい成績を残しました

日本勢の1.2独占は嬉しいニュースですね

 

 しかし

 

今回取り上げるのは結弦ではなく直剛のほうです

 

 

プロ生活16年!羽生直剛現役引退!

f:id:high_revolution:20180217210147j:image

(写真:https://jefunited.co.jp/) 

羽生直剛(38)

 ジェフ市原/千葉、FC東京ヴァンフォーレ甲府でプレーした元日本代表選手

 小さな体を活かした細かい動き、スピードにのった時のプレーは相手にも脅威的でやっかいと思った選手も少なくはないだろう

 

イビチャ・オシム監督のもと『考えて走るサッカー』を体現したオシムイズムの申し子

その非凡な才能を活かしチームでは攻撃のアクセントとして活躍してきた

 

年明けに発表された引退のニュースはとても驚いた

昨季からジェフ千葉に戻ってきたが、怪我にも悩まされ十分なシーズンを過ごすことはできていなかった

チームからは契約延長のオファーも受けていたが『走ることのできない自分に価値はない』と伝え、オファーの話を断ったとのこと

 

最後まで羽生らしい選手としての在り方を貫いた引退だと思います

チームとしてはベテランとしてメンタル面から選手に与えること、伝えることもできると考え延長オファーを出していただろうが、走ることでここまでこれた選手生活を曲げたくもなかったのだと思う

 

 

羽生といえばやはりオシム監督時代のジェフ千葉が印象に残っている

MFの陣営がボランチ阿部勇樹佐藤勇人、前列は左から山岸智羽生直剛坂本将貴(水野晃樹)とタレント揃い、かつパサーもいればドリブラーもいる、オールラウンダーもいるバランスの取れたメンバーでジェフ千葉の躍進に大きく貢献していた

 

f:id:high_revolution:20180217205918j:image

(写真:https://instagrammernews.com/detail/1685514359512887802)

 

これから第2の人生のスタートとしてサッカー界に貢献できるよう動いていくということ

選手というものはいつかは引退がくるもの

悔いなく最後まで走り抜いた羽生直剛の次なる活躍を祈るとともに期待していきたい

 

f:id:high_revolution:20180217205948j:image

(写真:twitter (スポニチ編集局 面担さん@Sponichi_Editor)

 

お疲れ様でした!