広げる世界

好きなことをとことん追求します!!

どうする前線問題

youtu.be

 

スタメン

f:id:high_revolution:20190811210439p:plain

G大阪スタメン パトリックが契約上の理由で出場できないので宇佐美がFWでスタメン。

f:id:high_revolution:20190811210734p:plain

広島スタメン 前節と同じスタメン。

 

ガンバのシステムは3-1-4-2。
宇佐美がFWに入り、高江がインサイドハーフに入った。

高江は18節FC東京戦以来のスタメン。

 


福田がサイドで無双

福田がサイドで無双した。小野瀬もだがドリブルで1人剥がせるのはとても大きい。

ハイネル相手にサイドでの攻防は完勝といっても良いくらいの出来だった。

福田は守備、攻撃共に1対1で負けない、ウイングバックだがインサイドハーフ適性もあるので今のガンバには限りなく欠かせない選手。

これにゴール、アシストという目に見える結果がついてきたら、海外クラブが。。という事をついつい考えてしまう。

福田は東京五輪の代表争いに絡んでもおかしくないくらいの位置にきてるのでは?と思う。

去年のU-23で見せた強烈なミドルシュートをトップでも見せてほしい。

 

宇佐美は果たしてチームにフィットするのか??

名古屋戦、神戸戦、広島戦と3試合宇佐美のパフォーマンスを見たが正直厳しい。

神戸戦のインサイドハーフが1番マシだったというのが正直な感想。

食野移籍したので、必然的に宇佐美はFWとして戦力になってもらわないと困るが昨日の試合を観るとFWとしてのタスクを遂行できるのか不安の方が大きい。

宇佐美加入により、中盤のタスク量が増えている現状歯痒い。

早くトップコンディションになってほしいが、時間は待てない、勝ち点を犠牲に出来ない。あぁ~難しい。

食野の移籍が痛すぎる。

宇佐美自身も現状の課題は理解しているので、暫くは宇佐美との心中になるのかな?と思う。

井手口復帰戦

井手口もコンディションが整っていないのと戦術にフィットができていないので、少し時間はかかるが、前線への推進力は今後の明るい材料になりそうな予感は感じた。

高江、倉田との争いになりそうだが現状は高江、倉田がファーストチョイスになる。

アンカーで井手口がどのような動きを見せるかカップ戦だったら見極めてみたい。

 

高江スタメン復帰

現状のシステムには中盤に高江は欠かせない存在。

守備では、埋めてほしいスペースに居てボールを回収、攻撃では裏のスペースに走り込む動き、相手の中盤の選手1枚剥がすテクニック、ほんとに万能な選手。

まだまだスタミナなどの90分通しての質に課題はあるがスタメンで見たい選手。

高江が中盤に居ると安心するという立ち位置までに筆者の中での立ち位置になっている。

youtu.be

 

 

最後に

試合後の選手コメント一部を見たが、矢島がチームリーダのような雰囲気を感じるのはとても嬉しい。

立場が人を変えるとは?このようなことをいうのかというくらい矢島にチームの中心選手という自覚を感じる。

 

youtu.be