広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

目標年間100本観ます!!2019年映画ログ②

こんばんは。

 

 

人生は自分に酔ったもん勝ちだと思う。

自己陶酔上等だと思う。

ある人は毎日「私はアナ」と言い聞かして自分を高めることで行きやすくなったという話を思い出した。

 

自分にも愛にも酒にも酔った方が楽しいよ。

 

呟きはこのへんまでにして、本題に入ります。

 

今回は、映画レビューになります。

 

 

500ページの夢の束 82点

www.youtube.com

 

ほっこりしました。
自閉症の特性でもある聴覚過敏などが出てきますがこういった場面はしんどいよなーていうか描写が描かれていて良かったです。
人に触れられる事に抵抗がある触覚過敏も描かれていてああーわかるわかる!ってなりました。
周囲の方が自閉症の特性を理解してるの前提で接していたのは良かったです。
こういった世界観が当たり前になってほしいです。

 

②フリーソロ 86点

www.youtube.com

クレイジーって言葉で済ましちゃえばそれまでだけど、挑戦という野望を持ち続けれる人生は幸せだなと思う。
なんていうか観た後あぁーーって叫びたくなる内に秘めたる想いを解放したくなる作品。
こういった常人には理解できない人がいるから人生が面白いのかなと他人だから思うが友人がこういった挑戦するってなったらちょっと待って!ってなるけどこいつおもろいわーカッコいいなーってなるかな。
日劇場の観客が自分含めアラサー、アラフォーの男が集ったのを観ると本能的にこういった挑戦する事で得る刺激、達成感を干しってるのかなと思った。

 

③パッドマン 5億人の女性を救った男 90点

www.youtube.com

パリーに惚れてまうやん。

僕の人生にも早くパリー登場してほしい。
前半の村での扱いに泣けてしまう。
俺やったら諦めてしまう。
リスクが怖いからそこが想いを形に変えれる人変えれない人の違いなのかなと。
インド映画らしくて丁寧な作品で良かった。
工場が普及していくシーンは想いが形に繋がっていく理想的な展開で観てて気持ち良かった。

 

④エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ 84点

www.youtube.com

グッチー!!
この言葉がインパクトに残る。
学生時代ってカースト制度に縛られる。
インスタ、FB、YouTubeでの動画配信などを駆使するあたり現代っ子だなと。
もし自分が学生時代に戻ったらSNS駆使するのかなとか考えた。
隠キャとして楽しめた。サウンドのチョイスが良かった。
父親とのシーンは泣きそうになった。
その前の出来事が出来事だっただけにグッとくる。
チキンナゲットとポテトを食べ会うのはお互い背伸びしてなくて良かった。
自分らしく居続けるのは難しいけどそこをいつまでも追い求めたくなるアラサーです。

 

⑤ビューティフル・ボーイ 91点

www.youtube.com

自分はどちらの立場も少しわかる気がして心が痛くなるとわかって避けていた作品。
少しお父さんよりもかもだが。
元カノが自傷癖があり、ODとリスカを繰り返しあらゆる救いのアプローチを試みたものの自分の体力が力尽きてしまった。
結果自分は見捨てられてしまった。
息子の負の連鎖を断ち切れないのが痛く凄く伝わった。
自分は何かが優秀とかなかったのと、小さい頃から負のスパイラルだったから逆に快楽とかを得たいという気持ちすらなかったのが逆に良かったのかなと思う反面、もし今後自分が何かに躓いた時の怖さを感じた。
ふと寂しくなった時、心の隙間が空いた時誰かに付け込まれたらクスリじゃないとしても何かに依存してしまうんじゃないか?と正直に思いました。
当事者の親の会の誓いがリアルすぎて心にぎゅっときました。

ティモシー・シャラメが美しい。

 

⑥ホテル・ムンバイ 94点

www.youtube.com

怖い。恐い。
終始緊張した。テロリストの少年達の叫び、家族を想う電話のやりとりを聞くと何とも言えない気分になった。
何度もハラハラした。そしてふぅーと息をついてる自分が居た。
生きていたらそれで良いと観終わった後になるが当事者じゃないので2,3日したらそういった感情を忘れ色々な欲に惑わされる自分がちっぽけに思えた。
こんな経験は絶対にしたくない。
いつどうなるかわからないのは事実なので後悔なく生きる、好きな事、愛する人を想う気持ちそれに対しては偽りなく生きたいとエンドロール中に感じた。
生半可な気持ちで観れないけどこの映画を観て何かを感じ取ってほしいと思える作品。

 

⑦イエスタデイ 83点

www.youtube.com

リリージェームズの全てが可愛かった。
クスッと笑えるシーンが多くて楽しかった。
終わってから俺にとってのエリーが居ない寂しさがグッと押し寄せてきた。
最後のシーンなど所々ユアンマクレガーとキャメロンディアスの普通じゃないを思い出した。

 

ビートルズ、イギリス、エド・シーラン好きな人はオススメです。

やっぱりケイト・マッキノンの顔芸が素敵。

この人が出てたらこの映画はおもろいんやろうなという安心感がある。

スラムドッグ・ミリオネアでもそうだけど、好きな人と走り抜ける疾走感はダニー・ボイルの18番なのかな。

あぁ好きな人と、色々な柵を取っ払って、とにかく前を向いて手を繋いで都会の街を駆け抜けたい。

 

 

⑧おとなの恋は、まわり道 76点

www.youtube.com

会話が途切れず面白かった。
ほぼ二人のやりとりで展開されるんだけどユーモアがあってクスッとした。
ウィノナライダーが綺麗だった。
軽い気持ちで観れて尚且つリアリティがあって良かった。
草むらのシーンは燃えた笑

 

 最後に

今日の1曲

My Hair is Bad - ドラマみたいだ

www.youtube.com

誰かに愛されて
誰かを愛している
何かに気付けなくて
何かを傷つけてる
それだけなんだ

 心のやりとりって難しいなとほんとに思う。

察する文化が苦手なのも、自分がサインに気づけなかった悔しさという過去に目を背けたくて強がってるだけ。

 

 

苦手な理由にはそれぞれ背景があると思う。

 

これ以上書くと映画の内容が薄まりそうなので、このへんで。

 

yasu