広げる世界

好きなことをとことん追求します!!

ヴィクトリアマイル 注目馬!!

こんばんは。久しぶりにコラム投稿します。

 

競馬についてです。

日曜に行われるヴィクトリアマイル(東京芝1600m)の注目馬を紹介します。

 

 

その前にヴィクトリアマイルとは??

 

春の古馬牝馬マイル王決定戦!!短距離路線、中距離路線の牝馬が集結するレース

 

 

注目ポイント

 ・アーモンドアイが圧倒的な強さを見せるのか?

・プリモシーン、ノームコア、スカーレットカラーなどの東京巧者が立ちはだかるのか?

サウンドキアラが4連勝で一気にジーワンホースになるのか?

・新たなニューヒロイン誕生なるか?

 

この4つが個人的な注目ポイントです。

 

 注目馬

 
セラピア(ララア2016)
 
父:オルフェーブル(サンデーサイレンス系)
母:ララア(母父:タピット(米国エーピーインディ系))
 
注目は今年に入り2連勝と勢いのある4歳牝馬セラピア
 
3歳の時から期待はされていたものの当時は完成度が低くクラシックレースに間に合うことができなかった。
父がオルフェーブルということで陣営はオークス秋華賞を目指したと思うがオルフェーブル自体がステイゴールドの血を持っているので比較的に成長が遅い為に3歳時は少し物足りない成績だった。
 
しかし年が明け4歳古馬になり一気に才能が開花。
摂津特別(2勝クラス)難波S(3勝クラス)を2連勝。
しかもこの2レースは1400mと1800mと異なる距離で勝ったこと。
短距離レースと中距離のレースを連勝で勝ったという事実に注目したい。
距離が違うので求められる適性が違う中勝ったということ、牝馬限定戦ではなく牡馬混合戦を勝ち上がったことに評価をしている。
 
初のGⅠレースの出走この勢いを持続して今回の波乱の立役者になるか?
それとも一気にGⅠホースに駆け上がるのかに注目したい。
 
 
ヤス