広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

【voice】恋愛トーク!!パートナーに求めるものは?

今回はオンラインで恋愛トークをしました。

 

 

いっぱいあるけども


付き合ううえで、同棲するうえで、結婚するうえで、パートナーに求めるものは何があるのだろうか、ハイとヤスで考えてみました。

 

youtu.be

 

言い出せばきりはありませんが一言目に出てきたのがhigh【尊重する心】、yasu【ありがとうと言えること】でした。

 

【尊重する心】

二人で共に時間を過ごしたり作ったりするのだから一方的に否定から入るのではなくて相手を立てる・支える気持ちが大事であると思ったからです。

百歩譲って否定されるのを肯定したとしましょう。それに対して(もちろん内容にもよりますが)相手のことを尊重せずに否定した時に文句言うなよって話。そこは許されて、こっちの時は問答無用でダメって、それは話の都合が良すぎると思います。これは極端な話ですがこういう時が来ればそう思ってしまうでしょう。

そうならない為にもという訳ではありませんが日頃からお互いを尊重し合う関係性を築いておくことが言いたいことも言いあえてストレスの少ない付き合いができると思います。

 

【ありがとうと言える心】

さっきの話に付随するところもありますが、素直に感謝の気持ちを伝えるのは簡単そうで簡単ではないし、普段出来てそうで出来てないことでもあり、その関係が当たり前になればなるほどできてないんじゃないかなと思う。

どんな事でもありがとうって言われると嬉しいし、言われて損することはないし、言われないことが当たり前になると逆に不安にもなるし、ありがとうの一言もない関係性やと大袈裟かもしれんけどその関係は無に等しい気もします。相手が何を考えてるのか見えないのが一番辛いことなのかもしれませんね。

自分がされて嬉しいことはできるだけする、相手にされて嬉しかったことは自分もする。これをするだけで二人の関係って全然違うと思います。

 

パートナーに求めるものはと題打ちましたが人間に求めることでもありますね。この話合いで自分を振り返ってみると意外と出来ていないのかもと思いました。今日からは意識して言葉にしていけたらなと思います。