広げる世界

好きなことをとことん追求します!!

踊らされるなら堂々踊れ

渡部の建=渡部建

おはようございます。雨ですね。梅雨ですね。雨が好きっていう人もいますが自分はいまいち好きになれません。雨好きを否定しているわけではありませんよ!雨の日はいつも何をしようか考えて終わるだけになってしまいます。

 

さて今日は世間を賑わせているアンジャッシュ渡部の件について書こうかなと。渡部の件と言うよりはそれに反応する周りについてですね。確かに渡部がしたことは自分が佐々木希なら最低やと思うし許されるものではないと思う。しかし、良し悪しを判断するのは当事者の二人であって周りが良し悪しを言う必要は無いと思う。

 

テレビや新聞のようなマスメディアはもちろんのこと、SNSのような個人的な意見を発せれる場でも同じこと。言論の自由があるから何も言われへん部分はあるけど言ってどうなる?共感されたいから?共有されたいから?ということはネタには興味なくて、いかに振り向いてくれるかが発信する人達は目的なんやろな。最近思うのがTwitterも悪いツールになってる。匿名で気軽に発言できて、気軽にいいねできて、拡散能力が凄い高い。そりゃあっという間に広まってこういうことにもなるやろな。


じゃあ何でTwitterには書いて、Facebookには書かへんねやろ。それってやっぱり発信する側も逃げてて、匿名であったり身内に見られたくない?っていう思いがあるからなんでしょう。

 

次に私は他人のことに興味もないしどうなってもいいけど、こういう事をわざわざ書くこともないし発信することもないやろ、ってことを書く人もおるけど、その人も興味ないふりしてるけどちゃっかりその輪に参加してることになってるで。その時に亡くなられた木村花さんのこととか持ち出して学習してないとか書いてるけどあなたもですよ。それを言う必要もないし正義感出してるけどそれってただの偽善者やん。あなたもメディアに踊らされてる。

 

じゃあこれを書いてるお前は何なんだって思うでしょう。まず前提に今日書きたかったのは事件のことじゃなくて、これに踊らされてる人がムカつくってこと。自分は渡部の件について興味あるし、卑劣やなと思いながらもやったらあかんことやと改めて思わされたし。ただそれを発信しないだけ。自分の中で留めておけばいいんじゃない?どうしても言いたいなら友達なり家族なり同僚なりに話せばええやん。わざわざ文字に表して発信したり残したりするなよ。どうせやるならYou Tubeとかインスタライブとか顔出して堂々と言ってくれよ。自分の意見に自信がないならこの事件について強く叩かず黙って見てろよ。

 

少し言葉が荒くなってしまいましたがすいません。話がまとまったかはわかりせんが、自分が言いたかったことはこんなとこです。

 

まぁ最後に言いたいのは

 

どうでもええけど。

 

それでは今日はこのへんで。

 

文:ハイ

 

【今日の一曲】
雨 / 10-FEET (2007年)

別れた彼女のことを今も忘れられない淡い気持ちを歌った一曲。聴き心地の良いメロディもお気に入り。昔の想いを寄せていたあの人のことを思い浮かべながら聴いてみてください。

雨