広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

義務感

義務感は私にとって課題。

 

やりたいと思って始めたものが知らず知らずに義務感に変わってる事ないですか??

 

好奇心が義務感に変わった時に新たな刺激を入れる時なんだろうなと思います。

 

刺激や変化は怖いけど、マンネリは長期的に怖い。

 

恋愛も義務になったり、交友関係も義務になってしまうから人間関係が苦しむ人が多いのかなと思います。

私もその一人ですが。

 

私の尊敬する先輩に私と会うとお互いいつも新しい自分に出会えてる気がすると言ってもらえた。

その言葉に今後生きる上でのヒントが詰まっていました。

 

どうして義務感が生まれるのかな?とこの2日間特に考えました。

 

普通の人はこの義務感というものに上手に付き合って生きてるのかな?と他者の価値観、脳内が気になります。

 

折り合いをつけながら生きてるんかな。

 

人生は妥協しないといけないという言葉がちらほら聞こえる年頃になりました。

 

たった一度の人生を妥協はしたくないという信念はありますが、その信念に対しての強い信念(自分)はないです。

妥協したくないが少しアイデンティティになっててその気持ちが義務感かもしれないです。

 

アイデン&ティティを思い出しました。

峯田が主演で麻生久美子がヒロインの映画。

(友達の家でお酒飲みながら観た記憶が懐かしい)

 

話逸れました

 

ダラダラと書きましたが義務感が発生すると自分の殻に閉じこもり生きづらくなるので義務感のない状態がベストで妥協をしない人生を生きるのが理想です。

 

現在進行形で何らか義務感が生じて生きづらいと感じた場合は未来について、考える、話すが大切です。

なので義務感に縛られてる人は未来について考えてみるのをオススメします。

 

psミライについて語りたいです。

 

 

spotifyでプレイリストを作りました。

テーマは夜のお供に聴きたい曲です。

夜に聴くのをオススメします。

 

https://open.spotify.com/playlist/6FEWuFgk7RnsOg1k94pFj0?si=72sLioRqTZKuRb_6PcsNwQ

 

 

 

ヤス