広げる世界

好きなことをとことん追求します!!

【競馬】宝塚記念 名牝&名パートナー誕生!!

僕達と5分を一緒に共有しませんか?

 

100,000pv達成したので新たな事にチャレンジすべく我々は動いています。

 

ということで本題にいきます。

最近日曜に競馬の馬券を買うにあたってのおススメ馬をピックアップしていますがちゃんと振り返りをしようと思います。

 

名牝誕生!!

 

youtu.be

 

クロノジェネシス強かったですね。リスグラシューの後釜はクロノジェネシスかなと思ってましたがまさかここまで強かったとは。。

適性レースではなかった根幹距離の大阪杯でも負けて強しの2着を見て改めてこの馬の強さを実感し、今回のレースは非根幹距離で行われた。(400mで割れる距離は根幹距離、割れないコースは非根幹距離)

日本の主流血統ではないバゴ産駒のクロノジェネシスは非根幹距離が最もパフォーマンスが発揮されるレース。

クロノジェネシスの凄い所は、パフォーマンスを発揮しづらい条件でも安定した走りを見せる所だと思っていたが、適性が高いレースだとここまで大幅にパフォーマンスを発揮するんだなと感心しました。

得意な舞台を見極めて、準備をするこれは私達の人間社会でも大事な事ですね。

観る側の期待を大幅に超えた時は凄くワクワクします。

 

北村友一とクロノジェネシス

クロノジェネシスを語る上で欠かせないのは、鞍上の北村友一

デビュー戦から主戦を務めている。クロノジェネシスと苦楽を共にしたパートナーである。

現代の競馬界はデビューからずっと主戦を務める事はかなり少ない。

騎手と馬のストーリーを大事にする私としては、人馬共に成長する姿を見るのは競馬の楽しさでもある。

これがいわゆるロマンというやつですね。

北村友一はクロノジェネシスがデビューした当初はGⅠ未勝利だったが、この1年半でGⅠ4勝と騎手としてワンランクステータスが上がった。

クイーンCレース後コメント】クロノジェネシス北村友一騎手ら | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

画像:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=150845

 

今後のクロノジェネシスについてだが、個人的にはお父さんのバゴが勝った凱旋門賞で観てみたいと言いたい所だが、コロナの状況もあり厳しいので秋は有馬記念を大目標にしてほしい。

 

その他の馬について

 

2着キセキ

キセキの意地を見ることができた。2000~2500m辺りが適性距離だなと感じた。

豊さんの捲りは鳥肌が立ちました。

クロノジェネシスとキセキで馬連ゲットできました!

ありがとうございます。

 

3着モズベッロ

この馬を穴馬として相手に抑えれないのはまだまだ自分の見る目の甘さを痛感しました。

クラシックで間に合わなかったディープ系は抑えとくのは鉄則ですね。

 

4着サートゥルナーリア

うーんやっぱりという結果だった。3コーナーの手ごたえを見ると最後直線で伸びた辺りは流石の強さを感じた。

間隔を空けて東京芝2000、2400で一度は見てみたい。

 

16着ブラストワンピース

残念だった。ピークが過ぎ去ったのかなと思う。

距離延長は走らないというデータはあるが、それにしても負けすぎだった。

条件的にベストに近いレースで16着は完全に力不足。

 

上半期最後のGⅠが終わりこれからは夏競馬です。

 

夏競馬はこれからの新たなスター候補を探していきます!!

 

ヤス