広げる世界

好きなことをとことん追求します!!

コンビニでサッカー

J1もいよいよ再開

昨日からサッカーJ1リーグも再開しやっとここまで戻ってこれた嬉しさと、やっぱりサッカーは面白いという嬉しさに満ち溢れています。(推しのチームは負けてしまいましたが…まだまだ先は長い!)

 

そんなサッカーといえば最近不思議に思うことがあります。こちらをご覧下さい。


f:id:high_revolution:20200705115511j:image

画像:twitter(@EL_gar_1923 )

 

コンビニにサッカー台なるものがあるの皆さんも見かけませんか?今まではなかったような気もするんですが最近は堂々と文字まで掲げています。

 

なんやこれ?サッカー選手だけが使えんの?サッカーしてきた人が買い物するのにサッカーボールが邪魔やから一時的に置いとける台なん?

 

気になって調べてみました。

 

サッカーとは、サッカー(soccer)ではなくサッカー(sacker)のことで、【sack】は買った商品を袋詰めすることで【sacker】は袋詰めする人ということになり、袋詰めする人のための台がサッカー台の正体でした。

 

なるほどという思いもあれば、わかりにくいし伝わるわけがないという思いもあります。場所によってはそこから派生させて【作荷台】という表現をしてるところもあるみたいで、これの方がまだ伝わりやすく日本人にも馴染めるんじゃないかと思いました。ナイスアイデア


f:id:high_revolution:20200705115732j:image

画像:twitter(@g_stand )

 

みなさんも街で見かけたらこのブログを思い出してほしいです。

それでは。

 

【今日の一曲】

好きは、強い / KREVA

みなさんは覚えているでしょうか?

2018年FIFA W杯ロシア大会決勝戦の時に一度だけフルで放送されたCMでこの曲をKREVAが歌っています。タイトル通りの強いメッセージソングであることはもちろん、『サッカーの仕事=サッカー選手』という概念を取り外し色々な関連する仕事があるということを表現したCMにもなっている。この曲はまだ音源化されていないので次のアルバムにでも是非入れていただきたいですね。