広げる世界

好きなことをとことん追求します!!

ガンバ大阪 右SB問題について

ガンバ大阪は現在右サイドバック不足に悩んでいる。

 

レギュラーの高尾がコンディション不良、高尾の穴を埋めていた小野瀬が大阪ダービーで負傷、福田もコンディション不良?怪我?と右サイドバックの人材不足に悩んでいる。


前節川崎戦はルーキーの佐藤瑶大が右SBに入るも本職じゃないポジションで、長谷川、三笘を抑えるのは少し酷だった。

広島戦は4バックを継続するのか、それとも3バックを採用するのかは現段階では予想が難しい。
個人的には4バック継続してほしいが。

 

4バック時だったら三浦弦太を右SBに起用、菅沼と昌子の起用がベターかなと思う。
佐藤にリベンジの機会を与えても良いが、一旦佐藤の頭を整理してスクランブルじゃない状態と本職で起用して、自信を高めてほしい。


ただ、佐藤のビルドアップ能力は高いと見てるので経験を積ませても良いが、応急処置的な起用なら右SB起用は個人的にはあまりオススメしない。

 

高尾、福田がどれくらいの怪我かわからないが、1,2節の欠場なら右SB経験者の三浦をSBにして、ベテランの菅沼をCBに入れてチームの雰囲気を変えても良い。

 

 

3バック時なら、右WBに塚元大の抜擢を推奨したい。


昨シーズン終盤トップチームでもスタメン起用されるなど、着実に序列を上げていた塚元だったが今シーズンは出場機会がない。

塚元の武器は相手を剥がせるドリブル、推進力とオフザボールの動き。
今のガンバに足りないものを持っている選手なので、思い切って塚元を抜擢するのもおもしろい。

 


広島戦の右サイドバックorウイングバックが誰になるか注目したい。

 

 

ヤス