広げる世界

好きなことをとことん追求します!!

【競馬予想】プロキオンS&七夕賞

プロキオンS

⑮スマートダンディー 秋山真一郎

スマートダンディーの父エンパイアメーカー産駒は気性的に揉まれ弱い。

なので、内枠で揉まれる形になると凡走、外枠で気分良く走れるとパフォーマンスを発揮するという馬の特性がある。

今回は外枠なので買い。

スマートダンディーは左回りより、右回りの方がパフォーマンスを発揮する。

近3走の根岸SフェブラリーS栗東Sは共に左回り、根岸Sに関しては内枠と敗因は明確。

今回は右回り、外枠とこの馬が好走パターンに該当するので、本命に推奨しました。

 


◎⑮スマートダンディー
◯⑨ウェスタールンド
▲①メイショウワザシ
△⑧ワイドファラオ
△⑪ペプチドバンブー
△⑬タイサイ
買い目
単勝
⑮スマートダンディー
①メイショウワザシ
馬連
⑮-①⑧⑨⑪
ワイド
⑮-①⑧⑨⑪⑬

七夕賞

⑧アールスター 長岡禎仁

ロードカナロア、母父サッカーボーイ

ロードカナロアキングマンボ系。キングマンボ系は引き出し型種牡馬なので、母系の血を活かす。

サッカーボーイナリタトップロードヒシミラクルアイポッパーとスタミナ、持続力勝負に強い馬を父として輩出。

欧州のスタミナ、持続力要素が問われると見ているのでアールスターは条件に合うと見ています。

後、アールスターの特徴としては夏の暑い時期、小回りコースでパフォーマンスを発揮します。

季節

夏は、7~9月は2-1-0-1 勝率50%、連対率75% 着外に敗れた新潟記念は大回りとこの馬の苦手とする条件だった。

コース適性

小倉記念を勝ったように小回り適性が高い、小倉記念以降は中山金杯小倉大賞典と小回りコースで好走。(日経賞は不利があったためノーカウント)

大回りだった新潟記念アルゼンチン共和国杯は凡走。

今回は、得意な暑い時期、小回りコースとパフォーマンスが発揮できる条件、血統的にも合うので本命しました。

◎⑧アールスター
◯⑩クラージュゲリエ
▲⑨クレッシェンドラブ
△⑯ヴァンケドミンゴ
△②ロザムール
△⑫ツーエムアロンソ
△⑬プレシャスブルー
買い目
単・複
⑧アールスター
馬連
⑧-⑨⑩⑯
ワイド
⑧-
②⑨⑩⑫⑬⑯