広げる世界

好きなことをとことん追求します!!

MENU

キーンランドC&新潟2歳S 予想

久しぶりの投稿になります。

 

今回はキーンランドC新潟2歳Sを予想します。

 

札幌11レース キーンランドC

札幌で行われるスプリント戦。1200mのレースだが、中距離適性が問われる。

札幌はタフな馬場なので、欧州の血を持つ馬が有利になる。

◎⑥カツジ

〇⑤メイケイエール

▲⑬ダイアトニック

△⑨エイティーンガール

△⑪ミッキーブリランテ

△⑫レイハリア

 

◎⑥カツジ 横山武史

ディープインパクト 母父ホワイトマズル

ディープインパクトブランボヌール、ディメンシオン が馬券圏内に。

中距離の要素が求められるレースなので、父ディープ系で母父欧州型ノーザンダンサーは適性的にジャスト。

ホワイトマズルの血を持つ馬は逃げor追い込みの極端な戦法で能力を発揮する。

カツジも極端な戦法取った時はパフォーマンス向上する。

 

逃げの戦法を取った時

スワンS 11人気1着

 

追い込み戦法を取った時

マイルCS     16人気4着 →平坦コース

ダービー卿CT   9人気11着   →急坂コース

ダービー卿CT    7人気8着 →急坂コース

函館SS       9人気5着 →平坦コース

 

直線が平坦コースで追い込み戦法を取った時は人気以上に走る。

今回は、平坦コースなので好走パターンに該当する。

 

斤量が58キロなのはネックなのと、鞍上の横山武史騎手は正攻法の競馬を好む騎手なので、極端な戦法を取れるかは何とも言えないが。。

人気と馬券的妙味を考えてカツジを本命にしました。

 

買い目

馬連

⑥-⑤⑨⑪⑫⑬

ワイド

⑥-⑤⑨⑬

単勝

カツジ

 

新潟11レース 新潟2歳S

新潟で行われる2歳戦。この時期に行われるので仕上がりの早い馬、短距離適性がある馬が有利。

 

◎⑤スタニングローズ

〇②クレイド

☆④タガノフィナーレ

△⑥オタルエバ

△①セリフォス

 ◎⑤スタニングローズ 松山弘平

キングカメハメハ 母父クロフネ

 

キングカメハメハキングマンボ系)は母系の血を引き出す種牡馬

なので、母父のクロフネの血が濃くなる。

牝馬クロフネ産駒はスプリント適性が高い馬が多い。

スリープレスナイトカレンチャン、アエロリットなど活躍馬が多い。

2~3歳戦だとホエールキャプチャクロフネサプライズ、ソダシなど早い時期から活躍した馬が多い。

 

今回クロフネの血を濃く持つのは、スタニングローズとクレイドルの2頭だったが、調教の出来と栗東所属という理由でスタニングローズを本命にしました。

 

穴はタガノフィナーレ。前走ダリア賞のパフォーマンスは高く距離延長して更に良化すると見ている。父エピファネイアは根幹距離が得意なのと、距離延長でパフォーマンス向上するので、穴としてタガノフィナーレに注目です。

 

買い目

馬連

⑤-①②④⑥

ワイド

⑤-②④⑥

単勝

④タガノフィナーレ

⑤スタニングローズ

 

レパードS以降は重賞レース当てれてないので、今回は最低どちらかは当てることができればと思います。

 

ヤス