広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

野球好き必聴!野球にまつわる10曲を選んでみた!

ペナントレースもいよいよ佳境

日本のプロ野球もしかり、アメリカのメジャーリーグもしかり、いよいよペナントレースは佳境となってきました。

最後の最後まで優勝するチームがわからない展開には野球好きとしては胸アツです。

 

そんな野球について、今回は音楽の面から取り上げたいと思います。今回は野球にまつわる歌として10曲を選んでみました!

 

パッと思いつくのはOfficial髭男dism「宿命」であったり、なにわ男子「夢わたし」など熱闘甲子園での曲が印象的ですが、今回はテレビのタイアップ曲はなしで選んでみました!

※もし選ばれてたらリサーチ不足です…すいません…

 

それではいってみましょう!

プレイボール!

 

ホームラン / THE BLUE HEARTS

(1991年:5thアルバム「HIGH KICKS」収録)

 

"時速1000キロ豪速球 俺には見えるぜ"

 

子どもが集まって草野球をするような感じの歌。おもしろい歌詞に注目してほしい。

ホームラン

ホームラン

 

起死回生のHOME RUN! / 3B LAB.☆

(2004年:4thシングル「青春謳歌」収録)

 

"ピッチャー振りかぶってきた この速い球を打てるのか?"

 

自分の人生を野球になぞらえて歌われている。勇気が出る歌。

f:id:high_revolution:20210924012634j:image

 

スラッガー / MEGARYU

(2005年:4thミニアルバム「モットトヲク」他収録)

 

"恐れんなよ空振り三振 ここじゃ負けん気が肝心"

 

かなり歌詞にも野球用語が入ってて聴いてて面白い。レゲエ調での野球ソングは斬新。

スラッガー

スラッガー

 

わしを市民球場に連れてって。 / CHEMISTRY

(2005年:シングル「Wings of Words」収録)

 

"踊るベースボール&グラブ ほんでメガホンで援護"

 

CHEMISTRY堂珍嘉邦のソロ曲。弛いリズムで歌われるのがいい。

わしを市民球場に連れてって。

わしを市民球場に連れてって。

  • 堂珍 嘉邦
  • J-Pop
  • ¥255

 

完全試合 / RIP SLYME

(2010年:アルバム「BAD TIMES」収録)

 

"ファースト セカンド サード 一周してバックホーム"

 

ヒップホップで野球ソングも珍しいが、韻を踏みつつストーリーもできてるのはさすが。

完全試合

完全試合

 

W-B-C“若人Baseball Classic” / DISH//

(2014年:5thシングル「変顔でバイバイ!!」収録)

 

"かっとばせ! それ かっとばせ! ハートのボールで恋の野球"

 

今では「猫」で有名なDISH//が野球ソングを歌ってるとは思っていなかった。恋愛模様を野球になぞらえて歌っている。歌詞はなんとも言えないがやはり歌はうまい。

W-B-C “若人Baseball Classic”

W-B-C “若人Baseball Classic”

 

逆転満塁ホ→ムラン☆♪。 / ハジ→

(2014年:2ndアルバム「超ハジバム2。」収録)

 

"いつか逆転満塁ホームラン かっとばして最後にゃ笑うのさ"

 

明るい元気ソング。歌詞もかなり野球について歌われ一人の野球少年の物語になっている。

逆転満塁ホ→ムラン☆♪。

逆転満塁ホ→ムラン☆♪。

  • ハジ→
  • J-Pop
  • ¥255

 

ライオン / ベリーグッドマン

(2016年:1stアルバム「SING SING SING 4」他収録)

 

"その信念を曲げないで One for all,All for one"

 

元高校球児のメンバーの実体験から作られた曲で思いのこもった1曲となっている。

ライオン

ライオン

  • ベリーグッドマン
  • J-Pop
  • ¥255

 

STANDin / 10-FEET

(2017年:8thアルバム「Fin」収録)

 

"毎試合 好球必打 chance make , I'm slugger"

 

野球ソングで最初に思い浮かんだ曲。(私が邦楽ロック好き※特に10-FEET好きというのもありまして)

バリバリの野球ソングでテンションの上がる1曲。

STANDin

STANDin

 

HOME;RUN -Japanese ver.- / SEVENTEEN

(2021年:3rdシングル「ひとりじゃない」収録)

 

"今日も 明日も 遊ぼう 人生はホームラン"

 

野球を人生になぞらえた曲。日本語もかっこいいが、韓国語の方もかっこいい。

HOME;RUN

HOME;RUN

 

おまけ

 

みんなのカープ / ポルノグラフィティ

(2014年:41thシングル「ワン・ウーマン・ショー 〜甘い幻〜」収録)

 

"赤いユニフォーム 土で汚した背番号"

 

熱狂的な広島東洋カープファンのポルノグラフィティが非公式応援歌を作りました。歌詞から広島愛が伝わってきます。

 

高速回転 / 野田クリスタル(マヂカルラブリー)

(2018年:「出囃子」収録)

 

"あんなに高速回転している球をどう打てばいいというのか"

 

マヂカルラブリー野田クリスタルが曲を出していました。これには驚きました。聞けばわかりますかとにかく高速回転してます。

 

いかがでしたでしょうか。

野球ソングでもいろいろな表現がありましたね。

他にも野球ソングはいっぱいあると思います。

みなさんも知っているものがあればぜひ教えてください!

 

それでは

 

ハイ