広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

【競馬予想】秋華賞

秋華賞

2021年10月17日(日)

阪神競馬場

15時40分レース開始予定

 

今年は、阪神芝2000mで開催。阪神芝2000mは小回りコースになるので、スピードの持続性の能力が問われる。

 

日本の主流血統と米国血統をミックスした馬が有利になる。

 

ということで本命は

 

④ソダシ 吉田隼人

秋華賞】桜花賞馬ソダシは2枠4番、オークス馬ユーバーレーベンは6枠11番 枠順確定 - サンスポZBAT!競馬

写真:サンスポ

 

クロフネ 母父キングカメハメハ

 

クロフネはスピードを持続することに特化した能力を持つ。

小回りコースに相性が良く、阪神芝2000mの大阪杯では、今年の1着馬レイパパレ、昨年2着馬のクロノジェネシスは母父クロフネだった。

 

ソダシ自身ももっともパフォーマンス発揮できる舞台は小回り中距離(1800m~2000m)だと思っているので舞台設定としては合う。

 

条件の合わない阪神芝1600mGⅠ阪神JF桜花賞を好走。

特に桜花賞は高速馬場の直線が長い日本の主流条件だったので、ソダシにとって合わない舞台設定だった。

(私は無印で大恥を掻いたが。。)

ソダシが強いのは、桜花賞古馬相手に勝った札幌記念を見ればわかるが、今回がキャリア最高のパフォーマンスを発揮する可能性が高いと見て文句なしの本命に推奨。

 

穴馬として推奨したいのは、エンスージアズムスルーセブンシーズ

 

エンスージアズムは父ディープインパクト、母父ストームキャット。ディープ産駒の黄金配合である。

ストームキャットも米国系の持続型血統なので、桜花賞オークスより今回の方が舞台設定として合う。

雨が降ってタフな馬場になれば、大穴演出の可能性もある。

桜花賞ローズSは着差的に大幅に負けてるわけではないのに16番人気(最低人気)は非常においしい。

 

スルーセブンシーズは父ドリームジャーニー、母父クロフネ

ドリームジャーニーステイゴールドの血を持つので、ディープインパクトよりも欧州の要素が強くなる。

母父もクロフネなので、タフば舞台で持続勝負になれば穴を演出する可能性がある。

 

◎④ソダシ

〇⑭ファインルージュ

☆⑧エンスージアズム

▲①スルーセブンシーズ

△⑫アカイトリノムスメ

△⑤エイシンヒテン

買い目

3連複軸1頭流し

④-①⑤⑧⑫⑭

ワイド

④-①⑧

 

ヤス