広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

【残留争い】2021年ガンバ大阪について

今回はサッカーの記事です。

前回はハイが応援する湘南ベルマーレの残留争いに関する記事を書きましたが、私が応援するガンバ大阪も残留争いの渦中にいます。

 

恒さん解任後に松波さんが就任した時から覚悟していたが、悪い意味の予想が的中して残念な気持ちだが今残念がっても試合は目の前にあるので、現実を受け止めるしかない。

 

ガンバの現在の勝ち点は34。残留に必須な勝ち点は40だと思うので、残り2勝できれば残留できるという見立てでいる。

その残り6試合の対戦カードは、以下の通り。

f:id:high_revolution:20211020210453p:plain

写真:ガンバ大阪オフィシャルHP

鳥栖横浜FM、大分、名古屋、川﨑、湘南との対決が残ってる。

6試合 2勝4敗で勝ち点6取れるので、最低2勝はマストになるが、最終節湘南戦までには残留を決めておきたい。

もっと欲を言えば名古屋戦までには、残留を決めて来期の組閣、補強などに注力を注ぎたい。

鳥栖と大分には勝っておきたい。特に残留争いのライバル大分にが勝ち点3は必ず取りたい。

そもそも同じ残留争いをしている、横浜FC、徳島、仙台に負けたのがここにきて響いている。

 

監督

5月中旬以降に宮本恒靖監督を解任し、松波正信強化部長が監督に。

当初は代理だったが、5月末に正式就任。

監督強化をサボった結果が今の状況を招いた。

 

GK

不動の神GK東口が不動。東口が居なかったことを思うとぞっとする。

東口の神セーブはこちらを見て下さい!

youtu.be

想像したくないが、東口が怪我をすると非常にチームとして危ない。

一森も負傷離脱中なので、万が一東口が離脱となると石川、加藤の2人がゴールマウスを守ることになる。

 

DF

4バックを想定して考えていきたい。

右SBは高尾、柳澤が争う形に。経験値を買って高尾をファーストチョイスにしたい。

柳澤は左SBも出来るので、サブスタートでベンチにいてくれるとありがたいが、右SBはコンディションの良い選手を使う形で回せるくらい高尾と柳澤の信頼度が高い。

怖いのは怪我。小野瀬右SBは極力避けたい。

CBは現在三浦と昌子が負傷離脱中なので、キムヨングォン、菅沼、佐藤の3人でCBの座を争う形に。

左CBはヨングォンになるので、相方を菅沼か佐藤にするかが悩みどころ。

経験を買えば菅沼だが、対人とエアバトルの強さを買ってここは佐藤をヨングォンの相方に抜擢したい。

左SBは藤春、黒川で争う形に。守備の事を考えると藤春起用がベターになるが、天皇杯での黒川パフォーマンスを見ると黒川も使ってみたい所。

攻撃的に相手を押し込むなら黒川を起用しても面白い。

対戦相手とコンディションで藤春と黒川を使い分けたい。

 

DF19 キム ヨングォン | ガンバ大阪オフィシャルサイト

写真:ガンバ大阪オフィシャルHP

DF4 藤春 廣輝 | ガンバ大阪オフィシャルサイト

写真:ガンバ大阪オフィシャルHP

MF

ボランチは悩みどころである。今シーズンなかなか決まらないポジションである。

今年ボランチを務めたのは、山本、井手口、チュセジョン、奥野、矢島、倉田になる。

最大能力値を考えて山本、井手口のコンビがベターだなと思う。

ベストではなく、ベター。本来ならセジョンがファーストチョイスで軸に君臨してくれるのを想定していたので、ボランチを誰にするか問題で今年は悩むと思ってなかった。

 

サイドハーフは小野瀬がファーストチョイスに。サッカーIQが高い小野瀬はチームに必要不可欠。

前節の浦和戦から小野瀬が復帰したので、今節の鳥栖ではスタメン起用で見たい。

サブには矢島、倉田が入ると見ている。

ボランチが山本、井手口となると動きが自由で中央にスペースが空いてしまうので、気の利けてボランチ適性のある選手を右サイドに置きたい。

なので、小野瀬、矢島、倉田が右サイドハーフとして適任。

ただ、矢島が前節ベンチ外だったのが気になる。

 

サイドハーフは突破力のあるウェリントンシウバがファーストチョイスになる、ガンバには居ないタイプなので重要度が高い選手。

サブには浦和戦から復帰した福田になる。福田もボランチ適性がありプレースタイルはイケイケの仕掛ける強気のプレイヤーだが、気も利ける選手なので今季はスーパーサブとして期待したい。

塚元大も左サイドのドリブラー枠兼シャドー枠で期待したい。

WE ARE GAMBA OSAKA 2020]MF29 山本 悠樹 | ガンバ大阪オフィシャルサイト

写真:ガンバ大阪オフィシャルHP

写真:ガンバ大阪オフィシャルHP

 

写真:ガンバ大阪オフィシャルHP

FW

宇佐美がファーストチョイスになる。シャドー+最前線での起用を考えたい。

得点が取れてないので批判が集まりがちだが、宇佐美が居るとボールが収まるのとキープ力あるので宇佐美がファーストチョイスになる。

残留争いのキーマンは間違いなく宇佐美になる。

とにかく点を取ってほしい。

パートナーはパトリックが妥当な所。とにかく勝ち点欲しいのでパトを活かす戦術パトがガンバが一番勝てる可能性が高い選手なので、パトも必須プレイヤー。

本当は、スーパーサブ辺りで起用できれば良いが。。

 

レアンドロ ペレイラ、チアゴ アウベス、小野裕二は負傷離脱中なので、戦力としてカウントするのが難しい。いつ復帰するかもわからないので序列が難しい。

 

FWにも怪我人が多いので、塚元大、白井辺りに奮闘してもらわないといけない台所事情。

白井もFWより右サイドの方が適性があるので、FWという面で考えると塚元に期待。

特別指定選手の山見を次節から起用できるように関学に交渉してほしい。

一刻も早く山見にはガンバに合流してプレーしてほしい。

FW39 宇佐美 貴史 | ガンバ大阪オフィシャルサイト

写真:ガンバ大阪オフィシャルHP

 

G大阪】山見大登が再びチームを救う決勝点!「絶対に負けられないと思っていました」 - サッカーマガジンWEB

写真:ガンバ大阪オフィシャルHP

 

最後に

こうして振り返ると怪我人が多く、台所事情が難しく残留争いの中で離脱者が多いのは非常に悩ましい。

監督に多くは期待できないので、運と選手の力で勝ち点6を取りたい。

とにかく鳥栖戦は勝ち点3を取りたい。

 

↓11月7日の大分トリニータ戦に勝利しJ1残留が決まりました!

high-revolution.hatenablog.jp

 

 

ヤス