広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

【競馬予想】有馬記念

有馬記念の予想を公開します。

普段競馬しない人からも何が来るの?と言われる感じが大レースだなと実感しています。

 

レースのポイント

有馬記念 中山芝2500m

世間的には最強馬決定戦的な立ち位置ですが、中山芝2500mというのはコーナーが多く東京芝2400mと違い単純な能力上位の馬、現在の日本の主流であるキレのある馬がパフォーマンスを下げる傾向にあるので、非主流のコース設定です。

 

なのでダービーを勝っていない馬、東京のGⅠレースを勝っていない馬が有馬記念では有利と見立てています。

東京コースで高いパフォーマンスを発揮した馬は、少なくともこの有馬記念ではパフォーマンスを下げると見ています。

 

パフォーマンスを下げても能力で押し切る可能性はありますが。。

本命馬

f:id:high_revolution:20211226151358p:plain

写真:number

⑯タイトルホルダー 横山和生

 

ドゥラメンテ 母父モティヴェーター

 

ドゥラメンテディープインパクト産駒と同じく勢いがある時が買いパターン。

母父モティヴェーターサドラーズウェルズ系の血を持つ馬。

サドラーズウェルズ系は馬力勝負、タフなレースになると持ち味を発揮する。

 

タイトルホルダーは菊花賞で逃げて後続を突き放す圧巻のレースを見せた。

心肺能力が高く、ハイペースが予想される今回のレースでは馬力血統、心配能力の高さが有利になると見ている。

 

タイトルホルダーは逃げた時、揉まれない競馬をした時にパフォーマンスを発揮。

今回はパンサラッサが大逃げするので、逃げれないが離れた2番手で追走すれば実質逃げの状態になるので問題ないと見立てている。

 


◎⑯タイトルホルダー
〇⑩エフフォーリア
▲⑨ステラヴェローチェ
☆⑤ディープボンド
△⑦クロノジェネシス
△②パンサラッサ
単勝
⑯タイトルホルダー
⑤ディープボンド
②パンサラッサ
馬連
⑯-⑤⑨⑩
3連複フォーメーション
⑯-⑤⑨⑩-②⑤⑦⑨⑩

 

f:id:high_revolution:20211114104100p:plain