広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

【競馬予想】川崎記念

シルクロードSは酷い予想になってしまいました。

メイケイエールと池添騎手はお見事でした。メイケイエールは馬券の軸にはしづらいので、常に4,5番手評価で押さえるという感じになるのかなーと思います。

 

ジャンダルムは先行して負けたなら仕方ないですね。小回りの内枠が買いパターンなのかなと思います。

2着シャインガーネット、3着ナランフレグの鋭い末脚は田辺騎手と丸田騎手だからこそなしえる技。

両騎手共に脚を溜める騎乗に関しては日本トップクラスです。

 

レースのポイント

川崎記念 川崎ダート2100m

今年初のGⅠ。地方交流重賞なので中央競馬で求められるダートの要素とは少し変わってきます。

中央のダートはサンデーの血を持つ米国血統の馬が力を発揮するが、地方は中央とは競馬場の構造とダートの砂が変わってくるのでサンデー系の血を持つ馬より米国の血がより濃く持つ馬の方が合う。

ただ、川崎記念はダート2100mと距離が長いので欧州のタフさやバテない持久力の要素も求められる。

 

 

本命馬

⑩ヒロイックテイル Mデムーロ

f:id:high_revolution:20220201205747p:plain

写真:スポーツ報知

 

スクリーンヒーロー 母父オーサムアゲイン

 

スクリーンヒーローはスタミナと馬力を売りとするロベルト系。

ダート2100mと長い距離になってこそ本領発揮となる可能性が高い。

スクリーンヒーローは相手強化されるとパフォーマンス発揮して大仕事をする産駒が多いので、今回一気の相手強化になるので狙い頃になる。

 

母系はダートの名牝系が揃っている。コテコテの米国の血を持つので地方適性は高いと見て本命に推奨。

間隔を空けての出走で一気にパフォーマンスを上げる可能性があるのと、チュウワウィザードを逆転できる未知の能力を持った馬なので期待しています。

 

 

川崎記念は2/2(水) 16:10 発走予定。

 

 

f:id:high_revolution:20211114104100p:plain