広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

【土曜 競馬予想】葵S

先週のオークスはエリカヴィータを本命にしましたが9着と敗戦。

自信ありの本命でしたがダメでした。福永騎手は将来GⅠ獲れると言ってたので、福永騎手が認めた馬ということで今後の活躍に注目したいです。

 

それにしてもスターオンザアースはお見事でした。

桜花賞オークスを連続好走した馬はアーモンドアイ、クロノジェネシス、デアリングタクト、ラッキーライラックオークス以後も活躍しているので、スターオンザアースの将来も怪我がなければ約束されたといっても過言ではないです。

評価を上方修正したいと思います。

葵S 中京芝1200m

昨年に引き続き中京芝1200mで実施。中京芝1200mは直線が長く急坂コースなのでタフさも求めれるコースになります。

本命馬

⑯コラリン 池添謙一

 

写真:スポーツ報知

ダイワメジャー 母父ドバウィ

ダイワメジャー産駒の牝馬サドラーズウェルズ系の血を持つ馬はメジャーエンブレム、レシステンシア、シゲルピンクダイヤなど活躍馬が多く、コラリンは母母父シングスピールサドラーズウェルズ系の血を持ちなので血統面で高評価しました。

 

コラリンは近2走は距離が長かったことが敗因と見ています。

ただ、近2走の京王杯2歳SクロッカスSキングエルメス(アーリントンC3着)・トウシンマカオ(朝日杯FS6着)・ラブリイユアアイズ(阪神JF2着)・プルパレイ(ファルコンS1着)と差のない競馬を見せました。

牝馬ダイワメジャー産駒の距離短縮ローテと相手弱化と坂のある中京芝1200mは確実に合うと見立てています。

 

休み明けと初の輸送が不安視されていますが、単勝オッズ5~6倍台で買える妙味の方に期待して本命にしました。

 

穴馬

穴馬で注目したいのは③カジュフェイス 逃げて4角先頭時は好走、それ以外なら凡走と好走パターンがわかりやすい馬。

2走前のファルコンSは4角先頭で粘り7着。ペースが速く不利な流れだったが7着と健闘。

前走は逃げれず全く見せ場なし10頭立ての10着。

今回同型の馬が少なく逃げれる可能性が高ければ本命も考えましたが、同型の馬も多いので、押さえ評価に落としました。

ただ穴としては面白いので、押さえて損はないかなと思います。

 

◎⑯コラリン

△③カジュフェイス

 

買い目

単勝

⑯ 1000円

複勝

⑯ 2000円

馬連・ワイド

③-⑯ 各100円 計200円