広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

【日曜競馬予想】CBC賞&ラジオNIKKEI賞

先週の宝塚記念はタイトルホルダーが圧巻のパフォーマンスで勝利。

距離短縮ローテと春天からの宝塚記念ということもあり、軽視しましたが想像以上のスタミナお化けでハイペースでより馬力を活かせるレースになったことで勝利しました。

この後は凱旋門賞に向かうと思いますがレース適性も合うと見ています。

 

2着ヒシイグアスはレーン騎手の積極的な騎乗と大阪杯からの上積みで2着に秋は地元の関東圏のレースで外国人騎手騎乗となれば評価を高くしたいです。

3着デアリングタクトは復活と見て良い内容でした。今後人気はすると思いますが素直に評価しようと上方修正します。有馬記念で狙いたいです。

4着ディープボンドもタイトルホルダー同様に春天からのローテでハイペースを先行して粘るという想像以上のスタミナお化けでした。

東京の瞬発力勝負は合わないので、昨年同様に有馬記念で狙いたい1頭です。

本命のパンサラッサはスタート少し出遅れ先頭に立つまでに時間がかかりその分終盤バテてしまったのが少し残念でしたが、それでも8着になったのは充分価値があり強さを見せたと思います。

タイトルホルダーがいないレースでは、引き続き評価を高くしたいなと思います。

 

写真:スポニチ

小倉11R CBC賞 勝負度B

【印】

◎⑰ファストフォース

◯⑮スティクス

▲⑧タイセイビジョン

△⑨ロードベイリーフ

△⑯アンコールブリュ

△②アネゴハダ

△⑤テイエムスパーダ

△③レジェーロ

 

見解

 

昨年に続き小倉芝1200mで行われるCBC賞。昨年はファストフォースが1分6秒0のレコードタイムで勝利。

開幕週に行われるCBC賞は昨年同様に超高速馬場が想定されます。なので、スプリント血統の馬と短距離1000m~1200mに実績がある馬を重視します。

 

それを踏まえて本命は、昨年の勝ち馬ファストフォース。

ロードカナロア、母父サクラバクシンオーと日本のスプリント名馬の血を持ちスピード勝負はお手の物。前走高松宮記念は向かない中京芝1200mで9着且つ勝ち馬と0.3秒と大健闘と見ています。

ファストフォース自身の特性としては揉まれ弱くスンナリ競馬できれば好走、できなければ凡走という戦績。昨年は内枠から逃げて勝ったということもあり外枠を嫌われて人気落ちしているのも馬券的に妙味があると見ています。

今年の小倉開幕週は内が特別有利というわけでもなく外枠が大きくマイナスにはならないと見ています。(とは言うもののもう少し内の枠がよかったですが)

 

対抗はスティクス。

ロードカナロアでスプリント戦特にスピード勝負に強く、前走は新潟千直の韋駄天Sからのローテもプラス材料。晴れてパンパンの良馬場なら本命も考えましたが、雨で稍重になる可能性があるので評価を対抗に落としました。

 

3番手は地力のあるタイセイビジョン、穴は韋駄天S組で立ち回りが上手く内枠歓迎のロードベイリーフとアンコールブリュその他印つけたのは3歳軽ハンデ組のアネゴハダ、テイエムスパーダと休み明けに強いレジェーロまでを押さえ評価とします。

 

買い目

単勝⑰600円

複勝⑰1200円

馬連⑰-②③⑤⑧⑨⑮⑯ 各100円 計700円

ワイド⑰-⑧⑨⑮⑯ 各200円 計800円

 

福島11R ラジオNIKKEI賞 勝負度C

【印】

◎⑦ショウナンマグマ

〇①サトノヘリオス

▲⑥ボーンディスウェイ

△④オウケンボルト

△⑩ミッキーブンブン

 

見解

小回りの非主流の条件で行われるレースなので、問われる適性が特殊且つハンデ戦ということもあり毎年荒れます。

非主流の条件なので血統面では父非サンデー系の馬で小回り適性のある馬、実績面では小回りのコースで実績ある馬を高く評価しました。

本命はショウナンマグマ。ショウナンマグマは左回り×、気性難で馬柱を汚していますが小回りコースでスンナリ自分のリズムで走れた時は好走と爆発力を秘めている馬です。

前走は不得意の左回り東京コース、控えてのレースで凡走はノーカウント評価。血統的にも父ザファクターは米国型で非主流の血統で持続力に優れているので当レースへの適性も血統的に高いと見ています。逃げ競馬or揉まれない競馬ができた時には、波乱を起こせる可能性は充分あると見て本命に推奨します。

 

対抗はサトノヘリオス

エピファネイア産駒で中山芝1800mのスプリングS3着と実績がありながら斤量55キロは恵まれたと見ています。ショウナンマグマが恵まれない展開(差し有利)だとサトノヘリオスにも勝機があると見て対抗評価にしました。

 

3番手は弥生賞3着、ホープフルS5着と小回りコースの実績があり能力上位のボーンディスウェイ。その他では、当レースに相性の良いステイゴールドの血を持ち小回り実績があり軽ハンデのオウケンボルト、福島で勝利実績があり軽ハンデのミッキーブンブンまでを押さえ評価とします。

 

買い目

単勝 

① 1000円⑦ 500円

複勝⑦ 1000円

ワイド⑦-①④⑥⑩ 各100円 計400円

枠連①-⑤ 300円