広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

日本ダービー注目馬

オークスのリバティアイランドはお見事でした。

新時代のスターホース誕生ですね。アーモンドアイ以来の絶対王者の女王になりそうなのは嬉しい限りです。

 

今週は日本ダービーです。ダービーは競馬に携わる方にとっては特別なレースです。

ダービーは運のある馬が勝つと今までは言われていましたが、近年は最も強い馬が勝つレースになっています。

日本ダービー注目馬

■ソールオリエンス 横山武史騎手

前走の皐月賞は不向きの中山内回りコースで圧巻の走りを見せて勝利。

今回東京コースに変わるのはプラス材料なのでパフォーマンス上昇が期待できます。

血統的にも父キタサンブラック産駒 母系に欧州ナスルーラー系の血を持つのでダービーに向いている血統です。

個人的には2冠濃厚と見ています。

 

■スキルヴィング ルメール騎手

東京芝2400mのスペシャリストのルメール騎手が騎乗。

血統的にもソールオリエンス同様に父キタサンブラック産駒、母系に欧州ナスルーラー系の血を持つのでダービーに向いている血統ですが、中3週というローテーションはマイナス材料です。

 

■ハーツコンチェルト 松山弘平騎手

東京巧者のハーツコンチェルトも注目の1頭です。父サンデー系(ハーツクライ)母父アンブライドルズソングはダービー血統なので血統的にも買いです。

ホープフルS若葉Sは適性が合わない小回りコースだったので納得の敗戦。

東スポ杯以来の東京コースとなった前走青葉賞は2着に負けたものの負けて強しの内容でした。

ただソールオリエンスとの差は正直あるので軸というよりも紐で買いたい1頭です。

 

 

個人的には別路線(青葉賞京都新聞杯、プリンシバルS)よりも皐月賞組の方を現状は評価していますが果たして結果はどうなるか注目です。

ソールオリエンスの2冠なるかそれとも負かす馬が出てくるのか注目です。