広げる世界

書きたいことを書く!そして伝える!

プロ野球 シーズン終盤に一軍で見たい若手選手

プロ野球も終盤戦。

優勝争いをするチーム、CS争いをするチーム、消化試合を戦うチーム。

セリーグには消化試合がないので若手を試す機会があるかかなり微妙だが。

CSが始まる前は秋は優勝争いから脱落したチームは来季に備えたスタメン構成で戦っていたが今は戦力を試す期間がない。

 

話はズレたが私が独断と偏見で選んだ、シーズン終盤に観たい若手選手をピックアップしてみた。

 

セリーグ

広島
床田寛樹 投手 左左 23歳 中部学院大 16年3位 2年目

ファームでは投球回数は少ないが奪三振率が高い。元々怪我さえなければローテ候補の投手だったので来季を見据えた上でお試し登板で一度見たい。

 

ヤクルト
村上宗隆 内野手 右左 18歳 九州学院 17年1位 1年目

今年度の高卒ルーキーではファーム成績は群を抜いてる。来季レギュラー取りに向けて一軍で実戦経験を積んでほしい。

 

巨人
松原聖弥 外野手 右左 23歳 明星大 16年育成5位 2年目

育成出身。今年の夏支配下登録。打率.300超え出塁率も高く、三振も少なくファーム成績は優秀。

CS進出に向けて新しい風を巻き起こす為にも一軍で見てみたい。

 

中日
石川翔 投手 右右 19歳 青藍泰斗 17年2位 1年目

将来のローテ候補の1人。高卒1年目の故障持ちの選手なので焦らず育成をしてほしいがシーズン終盤に経験目的で一軍でお試し登板してほしい。

 

DENA
宮本秀明 内野手 右左 22歳 パナソニック 17年7位 1年目

春先は一軍帯同も夏場はファーム暮らし。

DENAはセカンドが固定できていないので終盤勢いのある宮本を起用してみても良いのでは?と感じる。

 

阪神
浜地真澄 投手 右右 20歳 福岡大大濠 16年4位 2年目

才木と同期入団の浜地。夏場以降ファームのローテに入り防御率0点台。四死球率は0割台とコントロール抜群の投手。

連戦が続くので一度一軍での先発を見てみたい。

 

 

パリーグ

西武
中塚駿太 投手 右右 24歳 白鷗大 16年2位 2年目

将来の守護神候補。2年目の今年は飛躍のシーズンになる予定が一軍で戦力にはなれていない。

ただファームでは四死球は多いものの奪三振率は高いので優勝決まった後お試しで中継ぎ起用してみても良いのでは?と思う。

 

ソフトバンク
川瀬晃 内野手 右左 21歳 大分商 15年6位 3年目

今年ソフトバンクの若手内野陣で1番結果を残してる選手。去年までは二軍での打席数は多くなかったが今年は規定打席に到達、.300台の可能性もある。

出塁率も高く、三振数も少ない。来季一軍定着に向けて今宮が怪我したので一軍で見たい。

あわよくばスタメンショートでも見てみたい。

 

日本ハム
平沼翔太 内野手 右左 21歳 敦賀気比 15年4位 3年目

高校時代は二刀流で活躍した平沼。来季一軍定着に向けて順位が決まった後ショートで抜擢してほしい。

ただ日ハムは平沼以外にファームで良い成績を残してる若手が少ないのはちょっとした悩み。

 

オリックス
榊原翼 投手 右右 20歳 浦和学院 16年育成2位 2年目

前半戦はファームのリリーフとして活躍、後半戦に先発転向。先発転向後も高い奪三振率を維持。1年目の昨シーズン比べ制球力が改善傾向にある投手。

先週日ハム戦でプロ初先発。5回0失点と好投をした。

来季を見据え引き続き先発で起用をしてほしい。

個人的に来季ブレークするのでは?と注目してる投手の1人。

首脳陣が大切に扱えるか次第だが。。

 

ロッテ
永野将司 投手 左左 25歳 Honda 17年6位 1年目

来季ロッテのリリーフ陣に食い込んでくるのでは?と予感をさせる左投手。

ファームでは圧倒的な奪三振率を誇る秘密兵器的存在。

一軍昇格は近いと思う。

 

楽天
西口直人 投手 右右 22歳 甲賀健康医療専門学校 16年10位 2年目

ストレートが武器で高い奪三振率が魅力の投手。

昨シーズン課題だった制球力も改善傾向。来シーズンはファームの先発ローテか抑え、セットアッパーを務める成長曲線を描いてほしい投手。

楽天は消化試合組なので、今シーズン1試合は一軍で投げてほしい。

 

 

以上。

個人的に一軍で観てみたい若手選手をまとめました。

この若手選手が観たい、一軍で試してほしい的な話をしたいです。

 

 

yasu