広げる世界

=1分だけ好きを語らせてください=

MENU

2023年ドラフト 上位36人予想

どうもハイレボのemoです。

今週の26日いよいよドラフト会議になります。

今年のドラフト記事は阪神の編成目線で書いて全体のドラフトについてはあまり書けてなかったので今回は上位36人を予想します。

 

high-revolution.hatenablog.jp

 

high-revolution.hatenablog.jp

 

10月24日 現在の公表済の選手は

広島 常廣羽也斗 投手(青山学院大

西武 武内夏暉 投手 (國學院大

 

 

36人中何人が上位3位以内に指名されるかという予想と私自身の評価とプロ側の評価がどこまで乖離しているかというのも、踏まえて楽しんで下さい。

36人予想すると言いながらいきなり逃げ腰になりますが、今年はとてもドラフト戦線が読みづらく上位12人予想で既に外しちゃってるくらいに自信はないです。

 

今年は豊作年で特に大学生投手が豊作で東都5人衆(青山学院大 常廣羽也斗、下村海翔、國學院大 武内夏暉、東洋大 細野晴希 中央大 西舘勇陽)に人気が集まるという見立てです。どれくらい競合するか、それとも下村海翔投手、西舘勇陽投手を単独で狙う球団があるかなども注目です。

 

ドラフト上位36人

東都5人衆以外で上位12人に入れたのは高校生No.1投手大阪桐蔭の前田悠伍、伸びしろもあるアマチュア球界No. 1打者のENEOSの度会隆輝、秋に評価を上げた出所がわかりづらいフォームの左腕古謝樹、大学生No.1打者の上田希由翔、即戦力捕手の進藤勇也、実績と安定感に長けている上田大河、貴重な大砲候補の真鍋彗までを上位12人予想にしました。

 

13人〜24人目で注目なのは明瀬諒介、木村優人、坂井陽翔の3人。

木村はU-18日本代表でアピールに成功したので外れ1位候補に食い込む可能性もある投手。一方で坂井、明瀬は全国舞台での経験がない選手だがポテンシャルという観点では球団によって外れ1位で指名があってもおかしくない選手。

明瀬は大砲候補を探してるチーム、木村、坂井は未来のエース候補を探してる球団にオススメの選手。

 

25人目~36人目は、凄く迷いました。

トヨタ自動車の松本健吾投手は直前で入れました。昨年の日本選手権の状態だと1位指名もあり得る可能性を持った投手で、秋は復調傾向にあるとのことなので上位36人に入れました。

早稲田の熊田任洋内野手も直前でリスト入りに。神宮で直接見て打撃の部分での伸びしろを感じさせてくれたので上位指名あってもおかしくないなと思いリストに入れました。

 

 

 

最後に

今回上位36人予想しましたが、非常に悩みました。

ここに名前上がっていない選手でも上位36人に上げるか迷った選手は数多くいました。

3位以降は各球団の獲得したい選手とポジションの兼ね合いで大きく変動してくる年かなと見ています。

 

ドラフト前に最後に私の今回のドラフト推し選手を紹介したいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。